Amazonプライムの会員になった方なら、Amazonプライムビデオを観ている方も多いと思います。
最初はイマイチだったAmazonプライムビデオでしたが、今やこの金額でこれだけ楽しめるの?というくらい進化しています。
私も楽しませてもらっている1人ですが、特に今回のAmazonプライムビデオが私好みでかなり熱い。
観たかった映画やドラマがめじろうしなので、楽しんでいます。
勉強したくなるドラマ
なんと2005年(平成17年)と2021年(令和3年)放送のドラゴン桜がプライムビデオで全話観れるようになりました。
この当時のキャストは、今でも活躍している俳優さん、女優さんばかりでしたね。
阿部寛さん
長谷川京子さん
山下智久さん
中尾明慶さん
小池徹平さん
長澤まさみさん
新垣結衣さん
紗栄子さん(当時はサエコ)
野際陽子さんも校長役がハマってました。
現在でも胸打つセリフが多い
「バカとブスほど東大へ行け」というセリフは強く印象に残っていますが、それだけでなく、このドラマを観ると、資本主義についてよく分かります。
現在でも通じるドラマ、キャストに引かれて観るのもよし、勉強をしたくなる人ならさらによし。
是非とも一度は観てほしいドラマです。
2021年のドラゴン桜も観れるので、現在プライム会員でない人は、この機会に1ヶ月だけ入会して観るのもいいですね。
今なら、過去に1度も入会したことがない方ならAmazonプライムビデオ1ヶ月無料で観ることもできます。
笑いながら英語の勉強
次に英語の勉強も兼ねて観ているのが、「young Sheldon」ヤングシェルドン。
大人気のコメディドラマです。
IQ187の超がつく天才少年(9歳)は、飛び級に飛び級を重ねて兄と同じ高校に入学することになり、普段私たちが当たり前の生活が超天才の彼には通じない。
その生活をコミカルに描いています。
超潔癖で、食事の前に家族と素手で手を繋ぐこともできずに、手袋をするところは爆笑。
自由奔放なおばあちゃんとの掛け合いや、双子の妹、真逆な性格の兄との生活も天才ではなく、「超天才」ならではの常識と普通の人との常識の違いを面白おかしく作られています。
もちろん英語も聞きやすいので、勉強になっています。
好きな映画もプライムで
私は、オスカーを受賞した「メッセージ」という映画が大好きで、プライムで観れるようになると必ず観ています。
有料放送になるときがほとんどなので、この時期は見逃せません。
未確認飛行物体が、おせんべいの「ばかうけ」に似てると話題になったとかならないとか。
突如地上に降り立った巨大な宇宙船。謎の知的生命体と意思の疎通をはかるために軍に雇われた言語学者のルイーズ(エイミー・アダムス)は、物理学者イアン(ジェレミー・レナー)とともに、”彼ら”が人類に何を伝えようとしているのか探っていく。
そして、その言語の謎が解けたとき、彼らが地球にやってきた驚くべき真相と、人類に向けた美しくもせつないラストメッセージが明らかになる。
印象に残るセリフはいくつかありますが、特に
“思考は話す言語で形成される””物の見方にも影響してくる”
という言葉がかなり衝撃でした。
毎日使っているこの言語によって、思考が形成されているとなると、言語の使い方には気を配る必要があるなぁと思った次第です。
興味があれば、ぜひ3度は観てください。
この映画は、1度だけではよくわかりません、何度も観る内になぜこの映像が最初に出てくるのか?などわかってきます。
もしくは、最初に岡田斗司夫さんのYouTubeで予習してから観るとグッと映画の中に入っていけるでしょう。
韓国ドラマやたくさん紹介したいところですが、今回は有料放送に切り替わる前に紹介したくて厳選しました。